語り賢者ごっこ

真面目な方→ https://note.com/fable_guide/ Twitter@fable_guide

日常生活では使わないくらいの圧力

お題「断捨離」 断る、捨てる、離れる。 読んで字の如く、ネガティブオブネガティブな日本語を羅列したのに、厨二病チックな響きな日本語。「断捨離」くん。 彼自身は世に出された瞬間に、強い名前を与えられ今でも受け継がれてる英雄。 と言えば、少しは親…

必要な知識!

お題を見た瞬間に、5歳児がお姉さんをナンパする姿が頭をよぎった。「ネギ入れるタイプ???」 これだ!一瞬にして、相手のモーニングルーティーンから、一日の様子を観察でき、そこから話をつなげるテクニック!全人類、男であれば身に着けるべき話術かも…

真っ白

今週のお題「急に寒いやん」 いつもと変わらない格好で、いつもと同じルーティンでコーヒーを飲みながら、寝起きの一服を嗜む。ちょっと贅沢な時間に浸りながら、本日のスケジュールを確認し、整理する。ちょっと空いた時間には携帯を開いて、地元の情報を見…

お題とトレーニング

お題「集中が途切れたときにはこれをする」 集中力が切れるタイミングって、どんなタイミングですか?私が想像するに、予測可能な出来事しか起きない状態が多いと思います。 一例をあげると、「分かってる授業」、「トラブルが起きない状況」、決まったルー…

ブロガーがスランプに陥った時の対処法

来期の話

制限改訂が来ました!! 適当に脳みその中身垂れ流しておきます! ティアラメンツとスプライトの大幅な弱体化 デッキの多様性を潰してきた上記のカテゴリーが、大幅に規制された事で環境初期は既存のデッキ上位であった【烙印深淵獣】、【ピュアリィ】、辺り…

【やばいわよ】ティアラメンツ【ガチャが無料】

ティアラティアラメンツやばい 何がやばいって、メンツがメイド もう環境入りの香りメンツがやばい キトカロスが癖 というわけで、ティアラメンツ考察 ①1枚初動 この2枚でキトカロスまで確定 フィールド魔法のペルレイノ3+テラフォ+おろかな埋葬+増援で初動1…

アナコンダ葬式会場(予定)

アナコンダさん事、《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》さんが、2022/3/31を持って、今世を去ることが決定しました。 関係者含め、突然の事で泣きじゃくる方、思わず心無い言葉を投げつけてしまう程の苦痛を受けられた方、ショックで人格と視力が悪くなりメガ…

起承転結の方程式

「筆者」が物語を書く時に問題点としてあげるのは、「起承転結」問題だろう。 スタートに風呂敷を広げすぎると大連載漫画になり、畳む際にも労力や説得力が増え続けてしまう。 なるべく醸し出した発言を発展させて「結」でグッと心を捕らえる。 いつかしてみ…

腰を痛めたら複数の女性に囲まれた。

腰がやばい。 最近ガチでやばい。 やばたにえんというやつだ。 とにかく、腰が朝起きてから痛いというか違和感が凄い。 津波が押し寄せるような違和感、最早どうなるか分からない爆弾を抱えてる気分。とにかく原因を知りたくなりすぎて、整骨院へ足を運ぼう…

山無し、落ちあり、日々の高低差

「風呂場を汚さないようにね!」 父親から昨日言われた一言だ。 今までしてたのに何故?かと浮かんだが、タイルを貼り直して2月も経ってないから、である。 勿論汚しまくる気はなかったし、敷物を引いてからやろうとした。 バスタオルを台無しにするのは、勿…

オシャレの概念と細木数子

どうも、きざみです。 やはり、一張羅を持ち、普段からスーツを着こなすオトコってかっこよくないですか???? しかし、オシャレというのものに、自分は疎すぎる。 友人との外出時なんて、とりあえず、家にあるものを手にしてますが、全くと言っていいほど…

巷で話題の『多重インブリード』で星3がめっちゃ出た話

今日もうまぴょいしていきましょ。 Twitterでは強いウマ娘の作成に何十頭もの子が競馬場を駆け巡る姿が目に入ると思われます。 そんな中で苦行のような星3ガチャなんてものをさせられてる時に、目に入ってくる情報は信憑性が定かではないものも多いが、藁を…

通知バグによる致命的な欠陥ついて一言

最近流行りのゲーム。 「ウマ娘プリティダービー」 DMM版も作成され、ダウンロード数もリセマラで再ダウンロードさせる訳でもないのに300万を達成した化け物コンテンツ。 『あの』グランブルーファンタジーの木村唯人プロデューサーが絡んでおり、ゲーム性も…

くまのプーさんの曲がオーバーパワーすぎる

最近曲が耳に残る 耳に残る曲が多いとも取れるが、聴いた曲がよくループするような現象に陥る それこそ、耳に残った名曲としてスタートしたのは、中村悠一氏とマフィア梶田氏がメインパーソナリティを務める「わしゃがな」より以下のOP曲であった こちらの「…

マギストスとのシナジー雑記

noteですが、沢山の方に読んでいただき、そして購入もして頂きありがとうございます 思った以上の反響、そして学ぶべきことも多く聞かせて頂き本当に感謝しかありません! 今後とも精進して行きたいと思っておりますので、皆様どうか宜しくお願いします。 雑…

教導との共闘

混ぜ物及びスタンダードなパワーを誇るオーソドックスなビートダウンギミック【ドラグマ】。 光属性魔法使い族と、シャドール美味しい要素が詰め込まれてる為、相性は間違いなく良いだろうと考察。 大会でも身内が結果を残してくれて、彼から意見を聞きなが…

私はグリンピースの味を知らない

「食わず嫌い」という言葉がある。 それは、食することなく嫌うという意味であり、非常に人類が意図せず、無意識的に行われる所作であり、特徴だ。 食べる行為を行わずに嫌う、まるで好奇心を押さえ付け、理性の頂点にあるかのような所業。 身を滅ぼすかもし…

背中にあるものが「ニキビ」なのか「ホクロ」なのか

自分は完全夜型の人間だ。 運動不足も相まって、よく寝起きに背中がバキバキになる。 範馬勇次郎とは対となるレベルでの運動不足。 バキバキの刃牙だ。 刃牙も運動不足を痛感することはないとは思うが、背中がバキバキになるほどの夜型非運動タイプとは到底…

「プレイングが上手い」は、対戦相手が気持ちよくなってる証拠

「プレイングが上手ですね」 カードゲームプレイヤーなら言われてみたい言葉のひとつだろう。 こちらからしたら、初手引き強の圧勝だろうが、トップゲーの泥沼噛み合いクソゲーだろうが、こう思わせたら勝ちみたいなところがある。 対戦相手から「引き強」の…

夜中に神社いったら、陰キャに登山させる妖怪の山だった。

妖怪変化の類は特に経験はないが、興味が昔から強く、それなりに目を惹かれる機会も多い。 神社巡りとか、御百度参りみたいな高尚な趣味を持ち合わせてはいないが、ウォーキングやランニングついでに見掛けたらテンションが上がる程度には、神社は好きで、目…

今期やりたかったことと、実際にしたこと

お久しぶりです。きざみです。 今回は、今まで自分が行っていなかったことを中心に試してみて、ルール改定、4月改定に向けての準備期間として、色々取り組んでみました。 いつものような解説記事とは違いますが、ユニークな内容にはなってるかと思います。 …

《除去》を獲得したシャドール

https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&id=746 新規が来ましたよォ!!!!!(歓喜) 今でも十分な構築の範囲を楽しむことが出来てましたが、今回のこのカードによって、より純構築に寄せる事が可能になりました。 過去に死魂融合を採用してた際に書…

書きたかったことと、没理由

この度はガチまとめ様の記事を読んで下さった方、気になって開いてくださった方、本当にありがとうございました! https://gachi-matome.com/p-yg-kizami/?utm_source=Twitter&utm_medium=social 疑問に感じられた方も多い部分に触れてみました。 詳しくはま…

シャドールの作り方

最近キャスでお話することが多々有り、記事の更新が少なくなってますね() なるべくはこちらでも纏めてお話したいんですけども! サボってる訳では無いですが、単純に理論がまとまらないのが難点でした。 ビートダウン寄りの構築には個人的にどうしても納得が…

クロシープという可能性の獣

こんなにいいカードはなかなかありません!! 個人的に1番の壊れです。 シャドールにおいてはギミックの向上、展開手段の確保、後続の確保、あらゆる点でハリファイバーレベルです。 早速考察していきます! 能力は融合を主体にします。 簡単にアドバンテー…

ニビルの雑感

話題の新生物、ニビル。 こんなに環境に影響を与えそうなカードは久しぶりでワクワクします! ミドラーシュの裁定により追い風となる部分もありますが、一瞬の隙を付けなくなる等の弱点が見え隠れし、環境から目が離せません。 制限改訂前ですので雑感といっ…

守護型エンディミオン 雑感

環境の変化を見たときに、ビートダウンデッキに多く規制がかかり、先行制圧に傾いたデッキの多くに規制がかかりました。 罠ビに追い風の環境であること、周りの環境が罠ビによりやすいこともあってか、前環境から注目していたエンディミオンに着手。 苦手な…

シャドールのススメ

最近は忙しくてめっきり大会に出る機会も減りましたが、質問箱もシャドールの質問が定期的に送られてくる現状、まだまだ楽しいテーマであるかと思われます。 フリーレベルから環境まで、システムモンスターを利用する関係上、ゲーム的には多くを改善出来る点…

始ブル

やっっっっっと、ソーンの入団が出来ました。 手に入れようと模索してから2ヶ月弱。 費やした時間は50000年くらいです。 ランク100入りしてからの空の世界の広がりは、予想より大きく、自分の視野の狭さとのギャップに驚きました。 クラスⅣの取得、十天の加…