語り賢者ごっこ

真面目な方→ https://note.com/fable_guide/ Twitter@fable_guide

巷で話題の『多重インブリード』で星3がめっちゃ出た話

今日もうまぴょいしていきましょ。

Twitterでは強いウマ娘の作成に何十頭もの子が競馬場を駆け巡る姿が目に入ると思われます。

 

そんな中で苦行のような星3ガチャなんてものをさせられてる時に、目に入ってくる情報は信憑性が定かではないものも多いが、藁をも掴む思いで目に入ったものを試してみてました。

初めてから250近くのレースをさせても2つしか出てこなかった星3因子が、ここ3日で4つでき、自前で星9キャラの作成まで完了したので、明らかに効率がいいんじゃないかと思って書いてみます。

 

あるわけねーだろwと一蹴して頂いても構いませんし、これで試してくださる方が増えればより正確なデータにも辿り着けるので、話半分にでもお聞きください。

 

*確定情報ではないので、気をつけてください*

 

 

まずは因子ループのお話です。

厳密に言えば相性を◎の組み合わせをループ的に使って、継承をガンガンと引き継がせていく方法です。

例えばですが

f:id:angelica330:20210322233520p:imagef:id:angelica330:20210322232914p:imagef:id:angelica330:20210322232920p:imagef:id:angelica330:20210322232927p:image

 

こんな感じで相性がいい組み合わせを見つけて、そのウマ娘を使って無限ループしていくシステムです。

徐々に強くなり、シナリオ因子等の継承できるスキルも増えるのでこれを使って◎ループを作り上げ、徐々にURAをクリアしやすいようにしつつ、1枚目の星3を狙いつつ親を育てていくことになるとおもいます。

 

単純なステータスアップの意味合いもあり、白因子の付き方では相性の悪い星3よりは効果値が高かったりするので、相性の良さをループ的に回すのは理にかなってると思います。

 

その説の中、急遽現れてきました。

 

これは話題に大きくはなってませんが『多重インブリード』とかよく分からない専門用語が飛び交っていますが。

 

YouTuberさんでも紹介されていましたが、検証結果が少なくて都市伝説止まりでしたが、現在ひたすら因子ガチャを引いてた身としてはすぐにでも欲しい情報でした。

 

『多重インブリード法』について

 

内容としましては、同一個体を2回使うことです

まず一枚目にこのようなグラスワンダーを作成しました。

f:id:angelica330:20210322234311p:imagef:id:angelica330:20210322234335p:image

 

 

親はしちゃかちゃしてますが、因子ループを守ったままの1人です

ここから出来上がったこの「個体」のグラスワンダーを使い

以下のナイスネイチャを作成しました。

f:id:angelica330:20210322234552p:imagef:id:angelica330:20210322234608p:image

グラスワンダーは先程作ったグラスワンダー

相方にはグラスワンダーの親であるミホノブルボンを採用しました

 

このタイミングで2連続星2因子からの星3スピ因子が着きました

ここまではただ運がいいだけだろうと思って、本命は回り回って星3因子×3の自作。

 

そこから本命でオグリキャップを作りたかったので(オグリキャップ+ネイチャでスペちゃんの汎用種作成を目指したかった)

 

f:id:angelica330:20210323000641j:image

 

簡単な図式にするとこんな感じですね

つまりミホノブルボンの枠として強いフレンドから借りることからスタートもできるわけです

 

これからEのオグリに継承させました

最初はスピード2

f:id:angelica330:20210323001655p:imagef:id:angelica330:20210323001706p:image

 

まあ、こんなもんだろうとは思いつつも、ネイチャの時から、明らかに血が濃ゆい時の星2率が、普通の継承ループと違って高すぎる……

 

そう思いつつ2度目の育成

f:id:angelica330:20210323001845p:imagef:id:angelica330:20210323001849p:image

 

出ちゃいました😇

この辺りから盲信に近い感じでスペちゃんへ

f:id:angelica330:20210323002113p:imagef:id:angelica330:20210323002304p:image

何人か砕いちゃって残ってませんが、5回程度で出ました、星3!

それで出てきたものもパワースピードスタミナスタミナスタミナでテーブルも良かったのかもしれません(テーブルがあるかは分からないけど)が星3以外の因子も全て星2!

 

たまたまだろうと思いましたが感動しました

f:id:angelica330:20210323002619p:image

単純に相性◎だけでひたすらガチャられてたシンボリルドルフは0個で賢さ根性ばかりでしたので、その分の反動もあるのかもしれませんが嬉しいです!🙌🙌

 

現在はこの『多重インブリード』にどハマり。

条件として「星1因子がでやすかった場合、その組み合わせは失敗」という感じで別のウマ娘で試してみてます。

 

そうしたらまた奇跡が……

f:id:angelica330:20210323003145p:imagef:id:angelica330:20210323003150p:image

相性がいいキャラとしてのやきうおばあちゃんに試してみたら、試行回数3回で出てきました

失敗した場合でもシナリオの育成失敗した場合でもスタ2がついたのでいけるだろうと思い、続行。

 

f:id:angelica330:20210323003341p:image

育成回数は250回行ってて三体しか出来てませんでしたが、この方法を始めてから15回で4人出てきてしまいました。

 

今年の運を使い切ってしまったのか、本当に因子の方法に関連するのかは分かりませんが

f:id:angelica330:20210323003631p:imagef:id:angelica330:20210323003636p:imagef:id:angelica330:20210323003643p:imagef:id:angelica330:20210323003647p:imagef:id:angelica330:20210323003651p:image

他の子で行ってても星二の確率はかなり高かったので、星3が出やすくなりますと言うより、

 

星2以上がかなり出やすくなってます。(もちろん体感)

 

 

星1が出てる子ももちろん居ますがこの子達にはある種の理由のようなものが

f:id:angelica330:20210323004148p:imagef:id:angelica330:20210323004154p:imagef:id:angelica330:20210323004205p:imagef:id:angelica330:20210323004209p:image

 

はるうらら

この結果を見た時に、そもそも種が相性〇で◎継承が不可能な点から除外されてる説

ミホノブルボン×2

自信、親、祖父母も継続して根性値が低すぎることが原因説

シンボリルドルフ

◎にはなっているが、オグリキャップとの因子相性は良くなく(下記に記した表参照)相性がいい組み合わせとは言い難いから、そこを相性のいいウマ娘に変更した方がいい説

f:id:angelica330:20210323005703p:imagef:id:angelica330:20210323005707p:image

 

f:id:angelica330:20210323005606j:image

 

ということは『親』自体の相性値が最低20ある(追加で合計値が45以上?)しっかり検証してみないと分からないことではあるけども、シンボリルドルフが他の数値が高いウマ娘を親にすることで、星3がでやすくなる可能性もある

 

 

因子ループ(◎ループ)との違い

 

因子ループは次々と出来上がった子を取っかえ引っ変えしていき、血の繋がりは多くても3程で終わることがほとんどです(

それとは違い、強い個体が出たらそれを軸にフレンドを利用して、1つの個体を使い回していくのが多重インブリード法となっています。

 

f:id:angelica330:20210323012215j:image

f:id:angelica330:20210323012957j:image

ネットで見つけたら因子ループ中の方ですごくいい例がありました

綺麗なループになっていますが、『多重インブリード』にする場合

メジロマックイーントウカイテイオーをどちらかに揃える

②親もシンボリルドルフもしくはライスシャワーも同一個体で行う

必要があるわけです。

 

これが、強い順に使い回すのが既存の因子◎ループと多重インブリード法の最大の違いと言えるでしょう。

 

 

 

まとめとして

 

今回気をつけて見た事は

 

①継承ループ(◎ループ)も兼ねて、親となる(祖父母枠も含め)のウマ娘を用意し、多重インブリードの法則に従う

②欲しいステータスは親祖父母含めて全てB以上で揃えておく(風の噂で見ました)

②相性表で継承させたいウマ娘と最低20以上の相性のいいウマ娘に継承させる(親作り)

③上手くいかない場合は、親や祖父母のウマ娘が相性の悪い可能性がある為、違う組み合わせで再度チャレンジする(育てたいウマ娘との相性と悪い可能性がある)

④これはまだ試行回数が少ないので、眉唾、都市伝説、嘘八百の可能性がある。

 

 

オチとして僕の運がただただ良かっただけだとは思いますし、まだまだデータが足りません。

しかしながら、結構手応えがあったので、纏めてみました。

 

もしこれで出やすくなったよ!だとか、あんまり変わらないよ!wとか、もっといい方法があるんですが????とか

知らないことも多いゲームなのでぜひ宜しければ参考にしてみてください。