語り賢者ごっこ

真面目な方→ https://note.com/fable_guide/ Twitter@fable_guide

来期の話

制限改訂が来ました!!

適当に脳みその中身垂れ流しておきます!

 

 

ティアラメンツとスプライトの大幅な弱体化

 

デッキの多様性を潰してきた上記のカテゴリーが、大幅に規制された事で環境初期は既存のデッキ上位であった【烙印深淵獣】、【ピュアリィ】、辺りは変わらず続投されそう。

 

【ピュアリィ】は他のデッキが殲滅された影響で頭1つ抜ける点

天敵であった《スキルドレイン》への規制で、尋常じゃないメタの張り方されてもおかしくなさそう。

そうしないと他のデッキパワーでは押し負ける。

要注意。

 

【烙印深淵獣】は《深淵獣ルベリオン》のみが痛手の様に見えて、環境後期にはサイド後に1枚になったり、着地させるルートがそもそも《烙印融合》経由が好まれてた。

枠として《天底の使徒》が穴を埋める形で、落ち着く。

先手に至っては【シャドール】のギミックから《エルシャドール・ミドラーシュ》まで繋がるため、先行の優位性は少し上がる印象。

【深淵獣】を採用しにくくなったテーマも多いので、《深淵獣 サロニール》を上手に使えるデッキがこれしかない。

 

全体的なメタゲーム予想

先手が構える《次元障壁》が相変わらずのパワーを誇る。

《次元障壁》対抗出来るデッキタイプは、上記の2種に押し負ける可能性があるため、余程の【グッドスタッフ】に仕上がらない限りほぼ無理そう。

その後でも上記二つの自由枠の多さから、逆に【グッドスタッフ】要素を持ち込まれたらデッキパワーが逆転する為、リソースゲームはかなり困難。

【ふわんだりぃず】のような除外ギミックを大量に搭載し、かつ先行もしくは《エクシーズ・エヴァイユ》レベルの後手カードを採用した型なら上位に食い込む可能性あり。

【神牌】は愛用してる人間のデッキ理解度が深まるタイミング、環境が固まれば必ず顔を出してくるアーキタイプ

 

これらを予測すると、サイドカードはピンポイント枠で散らかるのを阻止する構築が必要。

コンボ性の高いデッキは潰されやすいが、新規の【シンクロ召喚】がどこまで伸びるか要注意。

 

何使う?

 

個人的には【烙印深淵獣】はかなり押し。

ミラーが非常に複雑になりやすいが、プレイがものを言う世界。

デッキパワーは【ピュアリィ】に劣るのが難点。

そこを付いた構築にして、後はデッキパワーでごり押しやすく、サイド後に【グッドスタッフ】にしやすいのが非常に好感触。

【烙印深淵獣】に関しては記事を1つ設けたいくらい好んで使ってるので、過去に【シャドール】を好んでた方々には是非組んで頂きたいし、読んで頂けるような記事にしたい。