語り賢者ごっこ

真面目な方→ https://note.com/fable_guide/ Twitter@fable_guide

マギストスとのシナジー雑記

noteですが、沢山の方に読んでいただき、そして購入もして頂きありがとうございます

思った以上の反響、そして学ぶべきことも多く聞かせて頂き本当に感謝しかありません!

今後とも精進して行きたいと思っておりますので、皆様どうか宜しくお願いします。

 

雑記的な感じのはこちらで書こうかなと思っております。

自分も新規の情報でワクワクしたいですから!

 

 

ということで早速ですが

f:id:angelica330:20200814045533j:image

凄いカードが出ましたね

https://www.yugioh-card.com/japan/products/dbgi/

テキストについてはこちらでご覧下さいませ。

ざっくり説明すると

魔法使いを含む融合モンスターの融合召喚を行う魔法カードをサーチする『光属性・魔法使い族』のカードです。

久々にシナジーらしいシナジーを産むカードが出てきました!

まさにシャドールの喉から手が出るほど欲しかったスペック持ちです

単純な2枚初動として使用しやすく、このカード+シャドールがネフィリムです。

今まではファーニマルオウルをアルミラセキュアしてたりと実に小回りの悪い動きを行ってましたが、この子だとロシープで蘇生して融合をサーチしながら、ネフィリムやセレーネに繋げたりと実に幅広く扱えます。

他にも除外されたシャドールを墓地に戻す動きは地味ですが、飛ばされやすい筆頭であるシラユキを墓地に戻したりできるのは細かい技として使用しそうですね。

単体としては、『ネフィリムに繋げれる=デッキ内のシャドールカード全てにアクセスできる』なので、これ以上の使い道はなさそうですが、十分採用されそうなギミックとして扱えそうです。

それ以外にも偽典にアクセスした後に浮ついたこのカードをマギストスの融合体であるアイワスも優秀な効果持ちで、アプカローネが立てれるハンドから一気に除去も追加できるようになるのはかなり便利です。

ミドラーシュへの解答である、高打点持ちの除去モンスターを乗り越えやすくなったのはかなりの進歩だと思われます。

アイワス自身は接触で出てこないため、上振れに近いですが、それでも十分なスペック持ちだと言えます。

採用までするかは疑問点が残りますが、簡単に出せる除去モンスターとして、ミドラーシュやネフィリムとの択を争えるだけ素晴らしいことだと思います。

おろかな埋葬や緊急テレポートといった、シャドール供給カードも採用しやすくなりますし、融合の素引を求められてたゲームも一気に安定し始める為、融合再生機構等を採用されてた方々は是非検討してくださいませ。

相互互換とは言うものの、頭一つ抜けたスペックではないかと思っております。

 

 

 

今回わざわざ記事として用意したのは

f:id:angelica330:20200814051019j:image

このカード

レベル4以下の魔法使いを光属性に変換します。

これはかなり革命的で

f:id:angelica330:20200814051100j:image

こいつが光属性になるんですよね

つまりこいつ+融合もネフィリムです。

めちゃくちゃ簡単にネフィリムが出しやすくなりました。

今まではシェキナーガにしかなれなかったカードですが、一気に株が上がりました。

シャドールモンスターにアクセスするだけで、昨今の遊戯王ではそのスペックも過去のものになりつつありましたが、今回からはネフィリムの融合素材として機能させれるようになり、融合召喚の準備がかなり楽になります。

リザードに直接アクセスできる点だけでも評価は高く、ネフィリム+リザードの動きから安全に接触や偽典に触れるようになり、柔軟な動きがかなりしやすくなりました。

自己蘇生モンスターと組み合わせることで、アナコンダで融合にもアクセスできるので、マスマティシャンは縁の下の力持ちとして活躍できるのではないでしょうか?

 

 

マスマティに留まらず、偽典の素引も下級シャドールがそのまま光属性となるため、

ヘッジホッグ→リンク召喚→偽典→ネフィリムととりあえずでネフィリムが出せます。

シャドールが嵩張り、初動をリバースに頼らざるを得なかったゲームもかなり減らせますし、基本的には3枚初動だったシャドールも、2枚初動までは減らすことが出来そうです。

 

 

その上で

f:id:angelica330:20200814051813j:image

から安全に妨害を構えやすくなってるのも含め、シャドールのグッドスタッフのような汎用カードを多く積む構築ができ、実に好みのデッキになりそうな予感がしてます。

マスマティシャンを変換して、エクレシアに繋ぐ事もできるようになったため、初動で嵩張っても問題が無いのが【ドラグマシャドール】として見た時に絶好の相性を持った新規と言えますね!

 

全体的に『初動の質』が上がり、手札事故を解決させやすいカード郡ではないかと思われます。

天底3にマスマティとサンドリヨンによる2枚初動、追加の妨害札としてエクレシアも存在し、かなり細かなシナジーが繋ぎ合うデッキになりそうです。

何を増やし、どこを減らすかは迷うところが多いですが、現状ピンとくる場所もなく、ただただ余力を持て余してるに過ぎません。

メインデッキの変化がそのままプレイスタイルの変化にも繋がるため、手癖を見直すきっかけにもなりますし、更なる期待が持てます。

 

環境的にミドラーシュが強い場合が多く、結局このカードを出すことに尽力を注ぐのがいい場面も多いデッキですが

ネフィリムによって偽典を落とし、グラコンにして拾い上げるだけで非常に簡単にミドラーシュにアクセスすることができます。

ウェンディスタートの場合、ネフィリムに誘発を当てられた場合闇にアクセスできない場面も多く存在するので、結果的にグラコンのスペックが大事であることが多く、他のカードでは代用が効きにくいと判断しております。

 

これらを全て採用した場合

天底3

マスマティ2サンドリヨン3偽典1

1枚初動3枚2枚初動6枚の系9枚が軸となり、偽典を3枚積んで罠型シャドールなんてものも面白いかもしれませんね。

その場合誘発が入りにくくなりますが、引きたいカードが明確な他、要求値が低く設定されてるため、闇の誘惑等のドローソースが非常に積みやすくなっているのも高評価です。

 

サンドリヨンを軸とするならばヘッジホッグを増やし緊急テレポート2おろかな埋葬追加で、かなり安定した立ち回りがしやすくなりますが、以前組んだ竜魔導型のような結果にならないよう気を配りますが……w